意識と無意識

無意識に時はながれ、通り過ぎていく。


何かに気を取られ、立ち止まることがなければいつの間にか、過ぎ去ってしまう。


こんな景色も立ち止まり、見上げると気持ちがいいものですね。

そんな足元にも、ただ目的地を目指して急ぎ足でいたら気がつかない


風が来ればさらさらと、散った花びらが転がっていく

満開になったと思ったら、桜吹雪。


はかないけれど、綺麗だなぁ✨


なんて思えるようになりました(^ー^)


自分がもっと若かった頃は、気にもとめなかったものが、今では気がつくことができるようになりました。


歳をとったせいなのか…。


そんな生活の中には無意識に通りすぎていくものも多いと思います。

自宅兼モデルハウスの晩御飯のあと、気がつくといつも足元で杉の無垢板を満喫する末っ子犬♥️


どこの床でもこんな感じ。


以前過ごしていたすまいでは、この時期でもひんやりしていた気がする。


2年が過ぎスリスリしながら生活していた床も、なれてきて、ふとスリスリするくらいになっている(*´∀`)♪


だんだんこの生活が当たり前になってきてそのうち意識しなくなるのかなぁ✨


それは床だけではなく、室内環境も…。

どこにいても同じくらいの室内は、見えない壁もなく、ヒヤッとすることもなくおんなじ。


それは脱衣室や、お風呂に関しても変わらない。


お風呂の床はタイル張りで、室温に暖められているから何も変わらない。


変わるのは、質感だけ。

すまいのなかは、なんにも意識しなくても、どこでも変わらない室内環境


それらも当たり前になってきて、無意識に過ごしているが、意識して感じると、とてつもなく快適なんです。


ただ、すまいは無意識に整った環境で時を重ねることで、体にも、心にも優しくすまいてを包んでくれます。


当たり前になる幸せを、これまでのすまいと比べ、意識すると、とてつもなく贅沢なことだと気がつく。


ただ以前の冬は、ビールを箱のままおいていても冷えているし、野菜も玄関においておけば腐らない。

今は食品庫においておくと、野菜は傷んでしまうので冷蔵庫にいれる。


キンキンに冷えたビールが好きな自分にとっては物足りなく感じてしまう。


そんな以前のすまいとのギャップは、徐々に意識しなくなり、無意識に、当たり前になってきている。


あーー!!


自宅兼モデルハウスをたてられてよかった(^ー^)

○○○○○○○○○○

大竹工務店は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。

○○○○○○○○○○


大竹工務店 株式会社

〒300-0134

茨城県かすみがうら市深谷3659-7

TEL/FAX : 029-897-0041

E-mail : toshimitsu@otake-k.com

大竹工務店(株)は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。