雨の季節。
恵みの雨。梅雨…。
そとに出るとじめじめと、ぬるくなんだかすっきりしない日々が続きますね。
また、台風、地震…。
たて続けに押し寄せて来ているような。
被害にあわれている方も…。
外国でも甚大な被害が...。
情報を目にする度にいたたまれない気持ちになります。
無事を祈ることしか、被害が広がらないことを祈ることしかできません。
ここのところうちでは、娘2人歩きで登校しています。
元々、遠くない(近い)中学に通っているのですが、自転車で登校しています。それが今は徒歩。
歩いて6分、自転車で5分。
???
自転車だと荷物を荷台につけるのに時間がかかるため、多分このくらいになるんです。
って近い。近すぎますね。
何故徒歩かと言うと、2人とも怪我していて、姉の方が、ギプスをしているため自転車は危険ということで徒歩に。妹は、『それなら私も...(^ー^)』っと嬉しそうに2人仲良く歩きで投稿しているのです。
ただ、なぜか雨が降ると車で…。っとお願いされ…断れず送る朝もあります。
車では、3分。この距離車の意味ありますか???
いつも、送った後に、甘過ぎだなぁ…。っと一人で反省会してます。
そんな、徒歩の2人を見送る景色。庭には、梅の木が。
冬は、葉がなく、内なる栄養を蓄え、春に向けて準備している時期。
動きはあまりありませんが、止まっているわけではないんですよね。
すまいのなかからは、大きな変化は見えなくても、なんだか変わった…。って瞬間も。
枝が色づいてきたり。
近くに行くと芽が...✨。
そのうちに、ピンクになってきた…。
そのうち、白の花びらが...。
多くなり、華やかな季節に。
優しい色の花をつけ、ふと目をやるとこんな景色が広がっている庭。
そのうち、満開になり...。花びらが風でとばされ、梅吹雪。
すまいのなかにいて、風の音は聞こえてこないのですが、花びらが散り、風に流されていくのを見て、風を感じられる✨
その後に、色は徐々に変わっていき、緑に。
新緑。若い緑。
緑が濃くなり。深緑。
葉を多くつけて、こんなにも大きな木…???だったっけっていうほど力強く、存在感がましてくる。風でなびく木。
強風にあおられ、折れてしまうのか心配になることもありました。
それでも、力強くそこに存在する。
そんな梅の木は、見て楽しませてくれるだけではなく、実りも✨
今年は、こんなに収穫することができました。
こんなにもいっぱい立派に。
ありがたく無駄なく、恵みに感謝しながら、梅仕事を。
これまでは、埋めシロップにしていたのですが、娘のリクエストで、梅干し、カリカリ梅にチャレンジすることに。
まずは水に浸して。
バケツにこれだけ。
多すぎて、この後が心配。
その後に、室内で水気を吹き、陰干し。
独りでやるには多すぎる😭
竹串で、下手を取って、汚れを拭いて、並べる。
そんな時に、
『やってもいい…??』
って娘の言葉が🥹
なんて嬉しい!!!
バスケ、習い事、学校と、大人顔負けに忙しい2人の娘には、こちらからは頼めないなぁ。っなんて思っていて。
昼間には、信頼するメンターである麦わらの軍師殿との、ひとつの話題で、娘との梅仕事の憧れを話していたんですが…。
その夜に…。
それは前触れもなく…。突然✨
嬉しかったなぁ。
ソファの前に座って、リビングのテーブルに2人。
竹串持ちながら、最初はこんな感じと教えて。
これでいい??
それはこっちだよ。
なんて、他愛もない会話をしながら。
独りでやっていたときは、先が見えなかったのに、2人でやるとあっという間に。
貴重な時間、自分にとって宝物のような時間、思い出ができました✨。
そんな梅仕事は、塩揉みしたり、にがりを加えたり、蜂蜜を入れたり、いろんな種類にチャレンジしました。
傷がついたものは、種を取って、カリカリ梅に。
それは、浸かりが早いみたいで、もう食べ頃。
なんとなく駄菓子屋にあるものに近い味になった大成功なものと、アルコールを少し感じるものも。
今は味わって大切にいただいております。
その他は、1日に数回の撹拌をしながら、少し不安になりながら、梅仕事を楽しんでおります。
果たして、こんなに作ってしまって、大丈夫なのか、食べきれるのか…??
元々、そんなに梅干しを食べて来ていなかったので、今年は夏バテ防止にこの梅を食べて乗りきろうと思います。
