出会い

こんにちは。


茨城県で大工をしております、大竹工務店○大竹俊光と申しします。


今回のテーマは『出会い』


人との出会い


ものとの出会い


こととの出会い


そんな最近の新たな『出会い』や、『今までの出会いからの変化』について、ブログをまとめてみました。

杉の結び
杉の結び

様々な出会い


何気ない出会いがありますが、その中で自分にとって何が大切で、何がずーっと続くかなどわかりません。


そして、お付き合いが続くものでも、自分にとってプラスになるから、などと言うことでもなく、


自然と一緒にいたい、話していると心地よい、この人のために何かしたい。など自然と沸き上がってきます。


地域や、子供関連の出会いも最近は多くなってきました。


年代もバラバラで、多くは地元の方ですが、時には出身が違ったり✨


とても刺激的で、良い方ばかり😁✨✨


ここ最近では、とても珍しく。お近くに住まわれている工務店さんの若手の方。


サシのみをさせていただけました。


そこでは、ワクワクする話題のみ❗


愚痴や、ひがみ、などは一切ない。


前向きに、これまでの想い、これまでの足跡、どんな想いで行動したか、自分にとって何が大切、それはいつからなど様々。


熱く、熱苦しく語り飲み、あっという間の時間を過ごすことができました。


こちらの出会いも、とても不思議な、大切なもののひとつ


同じ大工工務店さんとの出会い


それまでは、職人さんとは、政治や、病気、やりたくないなどの愚痴などや、会話を進んでしなかった。そんな現場を過ごしてきました。


この方とは、全く別なものに。


常に会話、納まりや、想いなどを話ながら、作業を。


そして、現場の進めるための指示ではなく、一緒に創り上げている、積み重ねていくための会話を。


互いの力を、時間を共有して、同じ目標のために、積み上げられている感覚。


そんな感覚を持てるなど、全く想像できていなかった。


存在すら想像できていなかったことが、いまあるという幸せ。


現場を進められ、進めている時間も幸せで、心地よい時間に感じられる。


こんな出会いもあるんだと驚きです。


またこちらの出会いも、とてつもなく貴重なもの。


目標であり、尊敬する工務店さんとの出会い。


相談させていただいたり、それまでの歩みを教えていただいたり、喜びを教えていただいたり。



想いを具体的に

目指す先を具体的に

自分を具体的に


表す、表現する重要性。



それらを

自らが決め、

決めたものとの向き合い方

決めたものを抱きながら行動すること、仕方


それを貫いた先にあるものを示していただける



そんな方との出会い。


とてつもなく貴重な出会いのひとつです。



自分の人生を大きく変えた出会いのひとつ


この大切な出会いで、全てがガラッと変わった。


考え方

行動

出会う方々

環境

想い


この方が、自分にとっての『軍師殿』


絶妙なバランスで、物事を気づかせていただき、学ばせていただいております。


そして、

ここから派生した出会いの数々


その一つ一つが貴重で重要なものに


その出会いを中心に、お仲間が増え、そのお仲間がとてつもなく素晴らしい方々。


そのお仲間からも日々学ばせていただいております。


現場を納めるためにサイズ変更した材料の端材でできたコースター
現場を納めるためにサイズ変更した材料の端材でできたコースター

また材料のとの出会い


それもまた大切な出会いのひとつ


その出会いを最大限生かす


無駄にせずにどうするのか


材料との出会いもとても刺激的です。


そして、大切な出会い「すまいて」さん


その出会いは、奇跡。


これまでお付き合いしていただいている「すまいて」さん、


お知り合いから繋がった「すまいて」さん


調べていただき出会えた「すまいて」さん


そのすべての「すまいて」さんとの出会いはとても大切。


ただ無条件に言われたことをやるだけ


から


出会い、繋がれた「すまいて」さんと接しているなかで、どのようなお気持ちで自分と繋がったのか、どのような方なのか。


その中から希望されること、そして、「すまいて」さんにこうしたい、このような時を積み重ねていただきたい。過ごしていただきたい。


などの想いから提案し、納めをさせていただいております。


幸せな『出会い』の連続✨です。


こうした『出会い』から、想いが変化し、固まってくる。


人に恵まれた人生だと、最近強く感じています。


ありがたい✨


最後まで読んでいただきありがとうございました。

大竹工務店 株式会社

〒300-0134

茨城県かすみがうら市深谷3659-7

TEL/FAX : 029-897-0041

E-mail : toshimitsu@otake-k.com

大竹工務店(株)は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。