· 

木材が運ばれてきました。

 家の入口の梅の木が、解体している頃は、花をつけ始めていて、まだ肌寒かったのですが、今はもうしっかりと実をつけ始め、季節の変化、時間の経過を感じます。

無垢
八溝の山で育った木材たち

 今日は八溝山(茨城県と福島県の県境にある山)で育った木材たちが運ばれてきました。

 

今回は、柱がメイン。その他、数本は梁や桁に使われる材料です。

 

茨城で育った木材を、茨城で製材され、乾燥させ、茨城の材木屋さんにもってきてもらう。

 

なんだか、とてもいい感じ!!

 

ただ、いままでは割高に感じていました。

 

それは海を越えて来る木材のほうが安いので、そう感じていたのです。

 

今年に入り、その環境が激変しています。

 

『ウッドショック』

 

原因は一つではないとされています。

 

調べてみると、

 

・コロナの影響で、家に対する考えの変化。アメリカでは、郊外で家を建て、リモートワークをする。新たな住宅を建てるため木材需要が高まり、アメリカに木材が集められている。今までは輸出していた材料も、自国で使い、それでも足りず輸入している

 

・木材輸送のためのコンテナ不足

 

・海外からの木材が入りにくくなり国内の材料に集中して、品薄状態。

 

・買い占めなどがおこり、それにより価格の変動が起きている

 

みたいです。

 

自分みたいに小さな工務店にまで、その影響が伝わり、見積もりすら出せるかわからない。出せたとしても一週間違うと持っていけるかわからない。など、とても不安定な状況であると感じています。

 

そんな中、今日無事に木材が運ばれてきたことに、安心と、感謝の気持ちがいつも以上に感じました。

 

貴重な資源をバトンで渡されたので、今度は自分たち大工が、無駄なく使い切ること。

 

そして使い捨てのすまいではなく、代々受け継がれ使い続けて、愛され続けるすまいにするため刻んでいきます。

大竹工務店 株式会社

〒300-0134

茨城県かすみがうら市深谷3659-7

TEL/FAX : 029-897-0041

E-mail : toshimitsu@otake-k.com

大竹工務店(株)は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。