· 

木の良さ

 

私は、木材が好きです。

 

大工ということも要因だとは思いますが。

 

木材の中でも、無垢の木にこだわり、使っています。

この画像の床に使われている材料も、無垢の【杉】です。

 

杉のオイル塗装仕上げをしています。

 

杉の特徴は、柔らかく、足ざわりがいいこと。そして、触ると暖かく感じます。

 

その反面、傷がつきやすいため、床に使うには少し...。という方も。

 

お引渡しして、3年になります。

 

お客様より、最初は、へこんでしまった。

 

落書きしてしまって消せないか。と問い合わせいただき対処させていただきました。

 

へこみに関しては、濡れたタオルを押し当て、アイロンをあてることで、復元しました。

 

落書きに関しては、紙やすりで表面を少し削り、けすことで、違和感がなくなりました。

 

というように、対処が自分でもできること。

 

そして、経年で、色が変わり、より深みが出てきます。

同じものはどこにもなく、すまい個々で、味わいも変わります。

 

人間とともに、すまいも共に年を重ね、共に変化していく。

 

自分はそんなところに、自然を感じ、時間を重ねていると、実感できる気がして、そういうところも好きな理由の一つです。

傷がつきづらく、変化がない。

 

人間の手で作られた貼物や、プリントのものよりも、

 

自然で育った木材で、同じものがないもののほうが、すまいでの時間が、豊かなものになると思い、使わせていただいています。

大竹工務店 株式会社

〒300-0134

茨城県かすみがうら市深谷3659-7

TEL/FAX : 029-897-0041

E-mail : toshimitsu@otake-k.com

大竹工務店(株)は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。