· 

木の個性~曲がり

 こんにちは。

 

 大竹工務店・大竹 俊光です。

 

ただいま、木造住宅の骨組みである構造材の墨付け、加工・・手刻みをしております。

 

木材は一つとして同じものはありません。

 

個性豊かな材料です。

 

そんな木材の個性の曲がり(アテ)について書いてみました。

曲がり(アテ)

桧
木材の曲がり

 画像のように木は、まっすぐではありません。

 

 いくら腕のいい大工が、まっすぐにしても、機械で加工したとしても、必ず出てきます。

 

それには、木の育ってきた環境に影響されます。

 平坦な土地で育つのか、斜面に育つのか、方角はどちらに向いているのかなど様々あります。

 

材木の曲がりについては、斜面で育った木に多く出るとされています。

 

木が地に根を張り、必死に地面にしがみつこうとする際、内部に偏った強さが出てくるそうです。

 

これが『アテ』といわれることも。自分は曲がりといっていました。

 

そして、その曲がり『アテ』の具合を見るのに、曲がり(アテ)の少ない木を、素性の良い木。

 

反対に曲がり(アテ)の大きい木を、素性の悪い木といわれています。

 

フルオートのプレカットなどでは、素性の悪い木は入れない。曲がりの度合いも厳しく判断し、省かれてしまうそうです。

 

 

 

この曲がり(アテ)の度合いにもよりますが、手刻みではこの曲がり具合を見て、配置します。

 

曲がりを山型に使い、上からの重さに耐えてもらうように配置したり。

 

曲がりを下に向けて、その下から束を立て、床が浮かないようにしたり。

 

曲がり(アテ)を個性として、その木の個性が最大限生かせるように、考えて墨付け、刻みをしております。

 

 

曲がり(アテ)が大きく、ねじることも。

 

そういったときは長さを工夫することで、無駄なく使うことができます。

 

木材が育つのには、とても多くの時間がかかります。

 

そして温暖化の今、木材は二酸化炭素を吸収してくれるもの。

 

今後はさらに木材の存在感と、貴重な資源であることの認識がたかまってくると思います。

 

その貴重な資源を使わせてもらい、すまいをつくる責任として、無駄なく、長持ちするすまいを目指していきます。

大竹工務店 株式会社

〒300-0134

茨城県かすみがうら市深谷3659-7

TEL/FAX : 029-897-0041

E-mail : toshimitsu@otake-k.com

大竹工務店(株)は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。