気づくり

   ・・いつまでも気持ち良い心地良いすまい

全国、コロナ禍で、とても大変な時代になってきている気がします。

 

命に関わること。

 

無症状で気が付かない間に、他人に移す可能性。移される可能性があること。

 

目に見えれば、はっきりこの症状がコロナだから、症状が出たら他人に合わないようにしようとできるのですが、まだはっきりとはわからない状況。

 

PCR検査も、完全に正確ではないような情報も。

 

採取する検体のとり方や、場所によっても変わってくる。

 

60〜70%ともいわれています。

 

そんな中でどのように向き合うのがいいのでしょうか。

 

私は

 

自分だけは大丈夫だ。

 

ではなく、

 

誰かの命を奪ってしまう可能性がある。

 

と思いながら、行動するようにしています。

『気』という字には、

①くうき、すいじょうき・・・「気化」「気体」「大気」

②天地間に生じる自然現象 また 一年を二四に分けた一期間・・・「気候」「気象」「磁気」

③いき、呼吸・・・「気管」「気息」「呼気」

④ようす、けはい、おもむき・・・「気運」「気品」「景気」

⑤におい・・・「香気」「臭気」

⑥心のはたらき、意識、性質・・・「気力」「気分」「短期」

(出典:漢字ペディア https://www.kanjipedia.jp  より)

私がすまいの中で心がけている『』というと、⑥です。

 

心のはたらきである気分、気持ち、心地などを大切に意識してすまいを創りあげたいと考えています。

 

 

大竹工務店 株式会社

〒300-0134

茨城県かすみがうら市深谷3659-7

TEL/FAX : 029-897-0041

E-mail : toshimitsu@otake-k.com

大竹工務店(株)は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。