寒い!!

さむさが日々厳しくなってきました。

 

朝起きるとき、お風呂にはいるときなど特に寒さを感じます。

 

自宅は築50年近い鉄骨づくりの作業場の上の家で、全面無断熱で、気密の概念がなく、掃き出し窓に囲まれた家

 

灯油の買い出し

 

お湯を作るボイラーと、灯油ストーブ2台分のもの

 

この量で今回はどのくらい持つかな?

大竹工務店は、この活動に賛同、共感し参加させていただいています.(http://to1985.net/)

Forward to 1985 energy life   絵本 

Forward to 1985 energy life  絵本  全ページはネットで公開しております。

( 画像クリック or http://to1985.net/1985action  )

省エネと言っても、命の危険を冒して、我慢して行うものではなく、まずは豊かな暮らし、体に負担のない生活がないといけないと思います。

 

そして、飛び道具や、劇薬のような設備を導入するのでなく、まずは小さな一歩として意識すること。

 

そして生活リズムや、習慣の見直しなどから始めることが必要なんだと感じます。

うちでは、まずは命を守る、寒さのストレスの改善が必要みたいです。

 

省エネという名目で、

 

家族一部屋に集結!

 

家族団らん!

 

みんなのご飯、お風呂のタイミングをあわせる!

 

などを試みたいと思います。

大竹工務店 株式会社

〒300-0134

茨城県かすみがうら市深谷3659-7

TEL/FAX : 029-897-0041

E-mail : toshimitsu@otake-k.com

大竹工務店(株)は、茨城県、かすみがうら市に構え、温熱(高気密高断熱)、構造(許容応力度計算による耐震等級3)を核に、すまい(新築、リフォーム、リノベーション)を基本として創り、すまいてさんとしっかりと向き合いながら進めていきたいと想っている大工工務店です。